フロアコーティングを行う人が増えている理由とは

最近の住宅は和室の部屋を持たない家、和室の部屋が有っても他の部屋は全て洋室と言うケースが多く在ります。畳は日本人の心などと言われているのですが、畳の上に家具を置くことで畳が傷んでしまったり、跡が付いてしまうなどの理由からも、和室の部屋は使い難いと考える人が増えています。それ故に洋室の部屋の比率が高くなっているのです。洋室の部屋や廊下などはフローリング材が利用されており、日々の掃除などで苦労をしている人も多いものです。

フローリング材は木材が原料となりますので、水拭きの掃除が出来ません。また、定期的にワックスがけをしてあげないと美観を保てないなど、意外と手間がかかる建材でもあるのです。最近は、フローリング床の表面に特殊なコーティング剤を塗布するフロアコーティングに注目が集まっているのですが、フロアコーティングを施す事で水拭き掃除が可能になったり、半年や1年に一度の割合で行っていたワックスがけが不要になるなどのメリットが出て来るのです。フローリング床の表面にコーティングを施す事で、耐水性が向上するので、水拭きの掃除が出来ます。

また、フロアコーティングを施す事で、小さな子供が物を落としても傷が付き難くなるなどのメリットもあります。しかも、フロアコーティングを施す事で、コーティング材料の耐用年数に応じていつまでも綺麗な状態を保てるなどの理由からも、新築の時に施工を行う人も多くなっているのです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする